モンキーパーク

Roby2005-04-16

モンキーパークに行ってきた。とは言っても猿を見てきた訳ではなく(見てきたんだけど)「Kissではじめるデジタル一眼 〜ファミリー撮影体験会〜」に参加してきた。という訳でKissデジタルNをさわさわしてきたのでちょっとした感想を。まず、やっぱりフィルムではないので何の気兼ねもなくシャッターを押せる。そして無駄に連写モードを使用してしまう。いつもはフィルムカメラなのでやっぱり無駄な撮影は控えよう、とか思ってシャッター押すのに躊躇しちゃうことがあるんだよね。特に今日なんかは猿を撮影したもんだから彼らは動きまくりなわけで。こういう状況では特にデジカメのありがたさが身にしました。あとやっぱりデジタルなわけで撮影した画像にしっかりシャッタースピードと絞りのデータが記録されていました。便利ですね。その他感じたことはちょっと重さが気になりました。いつも使ってる愛機Kiss5が軽いってこともあるんだろうけど。でもたぶん他のデジタル一眼レフと比べると軽くなってるんだろうなぁ。あと、撮影時に普通のデジカメみたいにディスプレイを見ながら撮影はできないのです。つまりファインダーを覗かなくてはいけない。一眼レフとしては当たり前ですが。結局ネガティブな印象としては重さだけですね。もっと長く使うといろいろあるのかもしれないけど。結論としてはすごく欲しくなる一品ですね。もうあの連写の気持ちいいことといったら。