清光徳雲居士

祖父が死にました。享年85歳。大往生と言えると思います。ただ晩年は耳が遠くまた補聴器をつけるのを極度に嫌がっていたため上手くコミュニケーションがとれなかったのが心残りではあるのです。一番の思い出はと言うと幼い頃子供の日になると毎年のようにモンキーパークに連れて行ってもらったことですね。何の因果か先日モンキーパークに行ったことがただの偶然ではないような気がしてならんのです。GW早々ちょっとセンチメンタルな気分になっちゃいますね。さて、「清光徳雲居士」というのは祖父の戒名です。戒名にもいろいろあるんですね。今回はいろいろと勉強になりました。ってか我が家が臨済宗ということも初めて知りました。それからお世話になったのは知立の来迎寺さん。失礼なようですが存在自体も知らなかったので今度機会があったら行ってみたいと思います。最後になりますがGWもなくお仕事をしてくださった葬儀屋さん、また貴重な休みだというのに通夜、葬儀に参列してくださった皆様に感謝しなければいけませんね。ありがとうございました。