ドイツ館。。

万博に行ってきました。今日の目的はドイツ館ということだったのですがなんと、機器調整の為本日は展示室のみです、との張り紙が。。ありえないでしょ!そんなこんなで一応ドイツ館には入りました。BMWの単車があったのでそこでまたがり記念撮影。

若干テンション落ち気味ですが次はグローバル・コモン5へ。ここはアフリカ大陸のゾーン。最初にエジプト館へ行きいろいろと見学。全部レプリカでしたがツタンカーメンとかミイラとかあって結構楽しめる感じ。そして噂のカレーを食す。ファラオセットとクレオパトラセット。モロヘイヤの青汁。なかなか特徴的な味でした。ファラオセットのエジプトオールドカレーは普通のカレーな感じでした。これもモロヘイヤが入っているそうですがエジプトはモロヘイヤが特産なのかな。

次に南アフリカ館へ行ったのですがそこにはシャーリーズ・セロンの写真パネルが。彼女って南アフリカの人なの?

グローバル・コモン5を全部見終えて次はグローバル・コモン6へ。ここはオセアニア、東南アジアゾーン。南太平洋共同館で話題のヤシの実ジュースを飲む。そこそこのお味。そこまで不味いとは思わなかったけど張り切って飲みたいものでもないような。。でも飲んでたらおばちゃんに「それどこで売ってますか?」と聞かれたのでやっぱ人目はひくよね。

その後はいろいろ行ったけどしょぼいという評判のタイ館はおそらく改装後なのでしょうが良かったと思いますよ。もし改装前ならタイ人の誇り高さには脱帽です。あとはシンガポール館。入場後にいきなりビニール傘を渡されます。そして、ポール・スコールズ。誰もスコール体験なんてしたくないって!しかも結構本気で雨降るもんだから傘あってもぬれるじゃん。まあ面白いからいいんだけど。