シャトーブリアンと白川郷と

行ってきました。美味しんぼツアー第二弾in飛騨高山。そもそもの目的であったほうばみそはお土産でご購入というご愛嬌はさておき裏・目的の飛騨牛。お店は前日に予約した「キッチン飛騨」。

7人という大人数だったので予約できるか不安でしたが特に問題は無かったです。そして食べたステーキがこれ、
「特選飛騨牛シャトーブリアン ステーキ セット(A4ヒレ肉)」

まさに至高のステーキでした。シャトーブリアンという肉の存在はよく知らなかったのですがとても美味しくそして柔らかいお肉でした。語彙力が無く上手く表現できないのがもどかしいのですがまさに「に・く」という感じでした。意味不明ですね。すんまそん。ヒレ肉だった為脂身が少なく美味しく頂けたのですがロースも食ってみたいと思いました。あとは、他の有名どころ、松坂牛とか神戸牛とかも食してみたいですね。

美味しんぼした後は高山の町並みをしばし散策し急遽白川郷へ。本当は郡上八幡へ行く予定だったのですが突然世界遺産ツアーへと変更になってしまいました。美味しんぼツアーと世界遺産ツアーのコラボレーションですよ!で、白川郷はとても不思議な空間でした。合掌造りの集落はそれはそれは立派で一個の芸術品として観ることができると思います。でもやっぱりそこに人は暮らしているんだよねぇ。何ていうか合掌造りだけど横に自動車が、とかね。あの辺はやっぱり冬は雪深いんだよねぇ。今は思いっきり夏だからそんな感じはしなかったけどね。

白川郷はそこまでたどり着くのに本当に苦労します。道が山道なのよね。トンネル、トンネル、またトンネルみたいな感じなのだけどそのトンネルが細い。でも観光地だから対向車は観光バスががんがん来る。運転つらかったとです。。帰りは東海北陸道白川郷ICを発見したため入ったらうっかり富山県まで行ってしまうし。今日だけで600Km以上は運転しました。それほど疲れはしなかったけど大雨がつらかったです。