Roby the KIDの世界を喰らふ

今日は久々の万博。通算7回目かな?11時前にながくて南駐車場へ車を停めいざ会場へ。さっそくシンガポール館へ行きちょっと早い昼食。

シンガポールへの旅行を計画しているのでその下調べを兼ねてシンガポール名物と言われているチキンライスを食す。なかなか美味でした。値段は1500円とちょっと高かったけどね。たぶん本場で食べた方がもっと美味しんぼな筈だから楽しみ♪で、食事の後は今日の万博は空いているとのことでトヨタ館の整理券を貰いに行きました。1時間ちょっと並んで難なくゲット!ある意味では万博のメインであるトヨタ館の整理券を入手できたので少し肩の荷を降ろしその後は企業パビリオンゾーンBにある「夢みる山」へ。ここはいろいろな企業が出展しているパビリオンでシャチハタとかは整理券がいるようなので整理券の必要が無い日本ガイシの「NGKウォーターラボ」を観てきました。その後は会場内で記念撮影などしてたらいい時間になったので念願?のトヨタグループ館へ。期待のトヨタグループ館の内容はというと・・・。正直微妙でした。一番盛り上がるのが例のロボットが活躍するウェルカムショーです。あとはちょっと高尚すぎて私には分かりませんでした。多分好きな人には好きなんでしょう。


トヨタ館でちょっとがっかりした後は夕食を食べる事にしグローバル・コモン6へ。ここでは前々から気になっていたこの2品を食すことに。

どちらも美味しかったですが ロティーチャナイの方は見た目が一番美味しそうですかね。人が食べてるのを見るととっても美味しそうなのです。腹ごしらえが終わったら「ワンダーホイール 展・覧・車」へ。これは観覧車が建物の中と外を回るものなんですが特に展覧車から見る会場の夜景はきれいでしたね。そしてその後は「JR東海 超電導リニア館」。リニアモーターカーというものはとっても凄いんですね。ちょっとJRのアピールのような気がしなくもないですけどまあ楽しかったです。その後は「大地の塔」へ向かったのですが時間が遅くもう終わってました。次回ですね。今回は企業パビリオンを中心に回ったのですがそこそこ回れたので良かったです。今日ぐらい空いてるといいんだけどね。