大地の塔

Roby2005-08-20

今日は万博に行く予定だったのですが昨日会社の上司にお寿司をご馳走してもらった為たらふくのお寿司とたらふくの麦酒を胃に詰め込み朝はちょっと二日酔い&胃もたれ気味でした。ほんとは朝9時ぐらいには家をでたかったのにちょっと気持ち悪く11時出発になってしまいました。しかもほとんど衝動買い的に旅行用のカバンを買いに栄の三越へ。グローブトロッターの21インチのトロリーケースを購入してしまいました。色はオレンジで。値段はちょっと高いですが前々から欲しかったので満足です。。で、帰りにラシックの1Fを通りかかると何やらイベントをやってて呼び込みのおじさんに捕まってしまいました。聞くと、コニカミノルタの一眼デジのαSweetデジタルのイベントで弄らせてくれるとのこと。しかもその場でプリントもしてくれるようですのでさっそく参加することに。使用してみた感想は、とっても簡単ですね、って感じです。まあ、普段一眼レフを使っているのでそう思うのかもしれないけど。前にキャノンのKISSデジタルを使う機会があったのだけどそれと比べても今日のカメラの方が軽い気がした。気のせいかな?まあレンズの大きさもあるしね。あと、気になったのはシャッター音がちょっと違和感あった。自分がキャノンに慣れてるからかもしれないけどね。今日のカメラは「ポコッ」っていうような音なんだよね。まあどうでもいいんだけど。

さて、すっかり道草してしまい遅くなりましたが張り切って万博へ。13時過ぎに会場へ着いて昼食をとり大地の塔へ。世界最大級の万華鏡とのことですが、確かに凄い感じはしましたね。ただ、自分の好みとして万華鏡を覗くという趣味はないのでまあ綺麗だな、という感じです。確か藤井フミヤが関係してると思うんだけど万華鏡とかデザインしたのかな?あ、アテンダントの人が着ていたデニムの制服はちょっと他のパビリオンと違って良かったです。大地の塔の後は瀬戸会場へ向かおうと思いゴンドラ乗り場で並んでいたのですが何故か混んでて30分待ちなのと瀬戸会場の整理券の配布が終了したとの情報で今日は断念。瀬戸会場っていつからこんな人気になったのでしょうね。で、あとはグローバルコモン2をまだ見ていないアメリカ館とか見てきました。一応今日でグローバルコモンは全部見たことになるのかなぁ。長い日々でしたね。企業パビリオンも後少しだしでも万博もあと一ヶ月ちょっとで終わっちゃうのでとっても切ない感じですね。