夢の30万人、奇跡の40万人

ながくて南駐車場に向かうも途中の電光掲示板は「満」の文字。入れないかなぁ・・と不安な中駐車場へ到着。臨時駐車場というものが駐車場の奥の方にあってなんとかそこに停めることができました。しかし今度は駐車場からバスの乗るのに30分程並びなんとか会場へ。入場完了したのが18時頃でしたでしょうか。携帯でチェックしたところ16時現在で入場者が20万人を超えてたので最終的には何人になるんだろうとちょっとウキウキ。あまりにも会場に人がいたので人込みを避けて「遊びと参加ゾーン」へ。大きな観覧車が目印ですね。で、「ファミリー愛ランド ときめき愛ランド」でディスクオーという乗り物と大観覧車に乗って来ました。ディスクオーは意外と迫力がありちょっと怖かったです。観覧車は90分待ちとか書いてあったんですが実際には60分かからず乗れました。高いところから見る万博会場の夜景はやはり美しくそしてもうすぐ終わってしまうのかと思うとちょっと感傷的になってしまいました。その後は「モリゾーキッコロメッセ」に行き「世界のSho・日本の書」という書道の展示を観てきました。書道は幼いころ習っていたのですがまた通いたいなぁと思ってしまいました。字が上手いにこしたことはないしね。そして「地球市民村」をちょっと見学して帰宅の途につきました。案の定帰りのバスは混んでいたものの駐車場では特に渋滞も無く無事帰ってくることができました。最終入場者数は24万9873人。記録更新。24万9873人分の2になり記録更新の現場に立ち会えたのは嬉しかったですが夢の30万人超えはなりませんでしたね。9月の3連休中にあと2回は行きたいのですが今後は会場にいる同時入場者数が17万人を超えると入場制限がかかるらしいので注意が必要ですね。