最後の万博

昨日はおそらく最後になるであろう万博に行ってきました。通算10回目だと思います。本当はもっと行きたかったけど最後の方は人も多くてなかなか思うにまかせず。。

さて昨日はまだマンモスを見ていなかったので入場後まずマンモスの整理券をもらいにいきました。全く並ぶことなく13時20分のブルーホールの入場券をゲット。さらにドイツ館に向かって歩いているとマンモス単独観覧の整理券もゲット。マンモスの整理券は簡単に貰えるのね。。こんなことならもっと早く見に行けば良かったなぁと思いながらドイツ館の2Fのドイツレストランへ。やっぱり最後にドイツビールを飲まにゃぁということで。40分待ちと書いてありましたが実際には20分ぐらいで中に入ることができました。そして至福のひととき。

最後にビール飲めて幸せでした。で、その後はマンモスの時間までまだ時間があったので人込みを避けるようにして念願?の森林体感ゾーンへ。ここで20分程森の中を散歩して森林浴な気分でした。時間も差し迫ってきたのでマンモスへ向かって歩いていくと何やら万博広場の方に人だかりが!覗いてみるとなんと女子十二楽坊の演奏中でした。

上海万博のPRも兼ねた上海ウイークのイベントがあったようですね。ちょっと得した気分になりました。で、いよいよマンモスのグローバルハウスへ到着。まずブルーホールへ入場しソニーの世界最大級という画面を見る。しかし睡魔に負けて映像はほとんど記憶に無し。無念。。その後にマンモスラボへ。途中マンモスの牙を触ることができていよいよマンモスとご対面。マンモスラボの中のユカギルマンモスは思ったよりしょぼく無くちょっと感動しました。大阪の万博の事はよく分かりませんが月の石よりインパクトはあったのではないでしょうか?月の石はそれはそれで宇宙を想像できて良かったのかなぁ。でも1970年の大阪の万博は未来を感じさせる月の石で2005年の万博は古代を想わせるマンモスの化石だなんて。ちょっとセンチな気分になってしまいましたね。とにかく最後の万博を飾るに相応しいものを見ることができたのでこの興奮が冷めないうちに会場を後にすることにしました。本当はまだ全部見れてないしちょっと心残りはあったけど何事も腹八分目がいいんだよね?最後になりますが万博に10回行って一番の思い出はというとやっぱり世界各国のビールや料理でしょうかね。正直企業パビリオンというのはそのうち忘れそうな気はしますが自分の舌に残っている感覚は今後将来同じものを食べた時にこの万博のことを思い出させてくれる気がします。今年の夏はとっても非日常ないい思い出ができました。