ルーツ

趣味は?って聞かれると必ず「読書!」って答えていた時期があったよね。今までの人生で一番読書から遠ざかっているのは中学生と今かなぁ。中学生の時は小学生時代の反動からかほとんど本を読まなくなってしまった。むしろ小学生の時はあほみたいに授業中とかも先生に隠れて机の引き出しに本を隠しながら読んだりしていたからね。中学時代は本当にもったいない事したなぁ、とちょっと反省。今は今でちょっと本自体は読んでいても完全に趣味の読書っていうわけには行かなくて。どうしても仕事につながる本とかになっちゃう。時間の使い方が下手なのかねぇ。そんな私が本好きになったきっかけはこれは断言できる。記憶がある中で一番最初に読んだ本、「エルマーのぼうけん」。たぶん幼稚園か小学生一年の時に刈谷のまだ亀城公園の近くにあった図書館に母親に連れられて行った記憶。幼心にものすっごくワクワクしながら読んだ覚えが・・。本を好きになるかどうかっていうのは多分いい本に出会えるかどうかにかかってるんだ。私は幸せものだよ。

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)