WBC

Roby2006-03-22

昨日のWBC決勝は凄かったですね。選手のみなさんおめでとう。そして、ありがとうございます。アテネ五輪の無念、長嶋JAPANから王JAPANへ、そしてイチローJAPAN。ありえないような世紀の誤審とか痛恨の対韓国戦2連敗。ほとんど決勝T進出の望みが絶たれた中での他力本願となったメキシコ対アメリカ戦。ここでも例の審判による意図的とも思われるまさかの誤審・・。この誤審によって試合の前日にディズニーワールドへ遊びに行っていた消化試合のメキシコナインに火がつくとは。準決勝では韓国へのリベンジを果たし決勝では世界最強のアマチュア軍団と呼ばれるキューバと対決へ。この展開がもし映画であったとしても多分こんな脚本を書いた脚本家はベタ過ぎるってダメだしされるでしょうね。本当に感動的な展開でした。決勝戦もベースボールでは無く、日本のヤキュウに相応しい小技を生かした良い試合でした。試合を見ていてこれだけ緊張感を持ったのはあの10.8以来ですかね。今まで野球は世界大会が無いというのがちょっと残念な点でしたが今回のWBCが思いのほか成功して良かったと思います。