定期を買いました。

今日定期を買いました。いつもは一箇月定期なのだけど今回は六箇月。なぜかというとうちの会社は今年の9月から通勤費の支給が定期六箇月分になるからなので。ちょっと先取りを。でもよくよく考えてみると今までが一箇月分ずつ毎月給料と一緒にもらえてたわけで一箇月分が13,860円。13,860×6=83,160円。そして六箇月まとめて買うと定期代は66,530円。その差16,630円。割る6は2,772円。一箇月あたり3,000円弱も浮く計算になる訳ね。こういうことならもっと前から六箇月分買っとけばよかったなぁ、なんて独りごちながらそれでも昔定期を落としたことなんて思い出してみたりして。六箇月分の定期なんて落としたら大泣きだよね。