イビちゃん

次期日本代表監督にイビちゃんことイビチャ・オシム監督がほぼ確定のようですね。川渕キャプテンがうっかり口を滑らせたようですがインタビューを見る感じでは素で口を滑らしてるみたいですね。「総監督としての立場でオシムが・・」って言った後にヤバイって感じで「総監督として時間が・・」とか前後の文脈と繋がらないフォローしてますもんね。と言うわけでオシムが代表監督をしてくれるのならこんなに良いことはないですね。ちょっと彼のことを勉強しようと思いさっそくですが今話題になっているこの本を買ってきました。

旧ユーゴ時代の最後の代表監督としてストイコビッチ他多くの選手から尊敬されそして自信も内紛とかいろんな問題に直面し・・と、とても複雑なキャリアの持ち主です。何故日本で監督をしているかというと東京五輪の時に現役選手として来日しその時の日本人に親切にされた経験からとっても日本を気に入ってくれているとのことです。もの凄く日本に向いている監督のような気もするしまた彼が日本のサッカー文化をより成熟したものへと進化させてくれるような気もします。実現したらいいなぁ。イビちゃん・ジャパン。。