二回目

行ってきました。愛・地球博。二回目です。昨日行ったのですが激混みでしたね。何でも過去最高だったとか。149,214人、あと少しで15万人でしたね。今日が6万人弱だったようねので昨日の記録を抜く日がやってくるのでしょうか。。
さて、一回目のデビューの日から大分日にちは過ぎてしまっていますが簡単に振り返って感想なりを書いてみたいと思います。
4/24(日)万博デビューの日
家を朝7時前に出ました。行きか方は迷ったけど藤が丘駅からリニモで行くことにしました。リニモも万博のパビリオンの一つだね、と思って。案の定藤が丘駅は混雑しておりリニモを2本程見送ったでしょうか。改札を通過するのに制限をかけられているためいかんともしがたいです。リニモもあまりに多くの人が乗ると浮上できないらしいし。で、万博会場には8時30分過ぎにつきました。開場は9時30分からなので余裕があると思ったのですが何とチケット売り場が開いていなくてそちらで並ぶはめに。全期間入場券への交換をしたかったので渋々ならぶことにしましたがここで時間をとられたのが痛かったですね。
 結局入場できたのが9時50分頃。北ゲートを入場した訳ですが入ってみた感想はまあ、何とも立派なものを作りましたね、って感じです。期間が終わったら壊してしますのはもったいない感じはします。評判の良さそうなトヨタグループ館か日立グループ館を目指してズンズン進んだのですがこの二つは凄い列。断念して三井・東芝館へ。こちらも120分待ちとの案内がでていましたが一時間程で入場できました。このパビリオンは自分が映画の登場人物になるというものです。加山雄三と共演できます。自分の顔がCG処理されるので画面をみて自分がどこに出演しているのか微妙な人は微妙だと思います。特徴のある人は分かりやすいと思いますけど。なかなか楽しめました。
 そして三井・東芝館をでた後はグローバル・コモン1へ移動し昼食をとりました。ここは東南アジアを除くアジアのパビリオンが集まっています。昼食はスリランカのカレー料理店で食べました。パリブカレーという豆のカレーを食べたのですが美味しかったです。その他にゴタンパ、ゴタンパロティというパンみたいなのも食べましたがこれらも美味しくデザートで食べたジャグリプリン(椰子蜜のプリン)、マンゴープリンも美味しかったです。ここで思ったことは「ああ、企業パビリオンに行くのもいいけどこういう外国の文化に触れるのが万博なんだなぁ」ということです。その後はグローバル・コモン1を全て制覇しそれぞれスリランカ館とネパール館でその国のビールを飲みました。外国のビールが飲めるのも楽しみの一つですね。
 16時過ぎにグローバル・コモン1を後にしてその後はワンダーサーカス電力館に入場しました。ここはライドに乗るパビリオンですが発想とあと動く歩道が良かったです。その後は三菱未来館に行きました。ここは映像が凄い感じでした。パビリオンの名称になっていますが、もしも月がなかったら、という地球の映像を見ることができます。
 さて一回目としては結構回れた感じはしますが特に面白かったのはグローバル・コモンですね。今は簡単に海外旅行に行ける時代とは言えそんなに世界中の国にはいけないし手っ取り早くいろんな国を知ることができます。でも企業パビリオンに行かないと損した気もするし。悩ましいですね。長くなったので2回目の感想はまた後日書きます。それにしてもインドの人の踊りは良かったなぁ。