5/4(水)二回目の万博

二回目の感想を書こうと思います。この日は現地集合かつ北ゲートでは無く東ゲートで集合ということになりました。なので私はJRで岡崎まで行き愛環に乗り換え万博八草駅からリニモに乗り陶磁資料館南駅下車というルートをとりました。しかしこれが大失敗。とにかく万博八草駅が大渋滞でここの乗り換えで1時間弱かかってしまいました。家を6時半過ぎに出たのですが結局入場時間までには会場に到着できず後から合流する羽目に。

結局入場は9時過ぎのなったものの日立グループ館に並びました。最高5時間待ちだか6時間待ちとなっていた様ですが私たちは3時間半程並んで入りました。これだけ並ぶ価値のあるものがこの世にあるかどうかは微妙ですが日立グループ館はなかなか楽しかったです。やっぱり人気がある理由というのは分かる気がします。もし行くなら事前にホームページからいろいろ準備していくと良いかもしれませんね。ここはお勧めです。

その後はグローバル・コモン3へ移動。ここはヨーロッパのパビリオン。やっぱりイタリア館に入場しなきゃ始まらないということでイタリア館に行きましたがここも入場待ちの列が。。結局20分ほど並んで入場しました。見てきました、踊るサテュロス。もともとよく知らない物ですが何か迫力はありました。そこだけ特別な部屋になっているのですがその中は声が凄く反響してちょっと不思議な雰囲気を醸し出していました。イタリア館はその他にもいろいろ面白いものがあるので良いです。2Fにはカフェ・トリノというバールがありそこでパニーニとカプチーノを食しました。まあまあ美味でした。カプチーノは美味しかったです。その後はブルガリア館に行きGWの為か異常に人の多いグローバル・コモン3は避けグローバル・コモン4へ移動しました。

グローバル・コモン4もヨーロッパのパビリオン。ここではEUパスポートをゲット。これはGW期間中だけ配布しているスタンプ帳です。EU加盟国のパビリオンでスタンプを貰い5個以上集めると記念品が貰えるというものです。イタリア館で聞いた時はもう無かったんだよね。そしてグローバル・コモン4ではオランダ館とコーカサス共同館以外は全て回りました。やっぱりヨーロッパのパビリオンは面白い。前回のグローバル・コモン1のアジアパビリオンも良かったのですが自分が興味がある国だと面白さも違う。もちろんビールも飲みました。オーストリアリトアニアのビールでした。美味でした。