全仏決勝

今年の全仏が終わりましたね。女子は復活を遂げた二人、エナン・アルデンヌとメアリー・ピアースの決勝。神がかり的なプレイを見せてきたピアースが地元の利を活かし有利かと思いましたがエナン・アルデンヌの完璧なテニスの前に轟沈。残念でしたね。男子は今シーズンのクレイで驚異的な強さを見せ勝ち上がってきた、裏・優勝候補だったラファエル・ナダルとノーシードのマリアノ・プエルタ。大会中に19歳になったばかりのナダルが強さを見せ初のグランドスラムタイトルを戴冠。まだあどけなさの残る顔の少年が今後クレイだけでなくナンバー1になる為には他のサーフェイスで強さを見せる必要があります。とりあえず次のウインブルドンが見ものですね。そして男子の優勝プレゼンターがジネディーヌ・ジダンアディダスのジャージとジーンズというカジュアルな格好のジダンはそれでもカリスマらしく観客の大きな声援を受けていました。今年もレッドクレイの季節が終わりましたね。。