カルチャーショック

昨日は先日結婚した高校時代の友達と夜飲みに行きました。新婚旅行のオーストラリア土産をコンナニイラナイヨ!ってぐらい頂いてしまったので代わりと言っちゃあなんですがシンガポール土産のカヤジャムとシンガポールスリングのミニボトルを渡してきました。喜んでもらえたようで何よりです。で、土産話しを聞いていたのですがまあ何より一番驚いたのがその友が今回の新婚旅行が初の海外旅行。これは別にいい。で、彼の質問が「Robyってクレジットカード使ったことある?俺さ、今回の旅行で初めて作ったんだよね。一応念のために。結局使わなかったんだけど。」ビックリしましたね。28年間生きてきてクレジットカードを持たなかったなんて。夜ハメを外しすぎて飲みすぎた時の精算とか夜泥酔して栄辺りからタクシーで帰ってくる時の精算とかどうするんだろう。。カードの無い生活なんて私じゃぁ考えられないな。しかも新婚旅行なんて現地でめっちゃ金使いそうなのに全て現金払いかよ!元々彼はちょっと家が金持ち風なんだよね。よく知らないけど。多分金持ちだ。