シンガポール1日目

シンガポール旅行の1日目。9月23日(金)朝5時起床。身支度を整え6時過ぎの空港バスに乗るためにJR刈谷駅へ向かいました。この旅行のために買ったオレンジのスーツケースが朝陽に妙に映えてちょっとこっぱずかしかったとです。セントレアには7時に到着しました。この空港に来るのは開港前に一度来て以来の2度目です。そんなにいろんな空港の事を知っている訳ではないけれど成田よりこじんまりしていて歩く距離も短いので楽ちんでいいです。飛行機は10時10分発のシンガポール航空SQ981便。シンガポール航空は機内のゲームでスーパーマリオが出来るとのことなのでちょっぴり楽しみです。そしていよいよ出発。飛行機に乗り込みいざ。行きは結構揺れたんです。飛行機に乗ったのなんて5年振りのことなので正直ちょっと怖かったー。離陸と着陸の時には「失敗するなよ。。」と心の中でひとりごちてました。。
機内食はこんな感じで特別美味くも不味くもなかったです。

スーパーマリオはというとなんせ10数年ぶりなので全然感覚もつかめずとっても難しかったのですぐにやめて映画をずっと見てました。見た映画は「Mr.&Mrs.スミス」と「最後の恋のはじめ方」です。Mr〜の方はまだ日本ではやっていないのでちょっと得した気分でしたね。最後の恋〜は先日見たのですがこのエンディングは好きなのでもう一度見てしまいました。帰りのフライトでも見たので計3回ですかね。そんなこんなでシンガポールチャンギ空港へ到着。フライト時間は6時間。時差は1時間なので15時過ぎに到着したでしょうか。チャンギ空港はアジアでのいろんな乗り継ぎに使われるとっても大きい空港のようです。入国審査をパスしゲートをくぐるとリリーという名の現地ガイドが待っていてくれました。日本からのツアー客全員と落ち合いチャーターバスでホテルへ。各自それぞれのホテルまで連れて行ってくれます。途中バスの中での説明によるとオプショナルツアーを付けずに完全自由にしたのは私たちだけのようでした。今回は2泊4日と滞在期間が短いのでオプショナルツアーで時間に縛られる訳にはいかないからね。そしてチェックイン。今回の宿泊ホテルは「 リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール」です。

部屋からは海とマーライオンパークが見えるとっても素敵なホテルでした。そして荷解きも早々に出発。目的はシンガポールの象徴にして世界三大がっかりの一つのマーライオン。歩いて行ける距離なので徒歩で向かいました。途中で「 エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイ」に遭遇。地球の歩き方で見ていた通りとってもユニークな形、ドリアンと言われているそうです。コンサートホールの様ですが中にはレストラン等あり結構人で賑わっていました。ここまで徒歩10分ぐらい。そして橋を渡りズンズン進むとありました!

マーライオンパークです。いよいよご対面の瞬間。

正直な感想としてはそんなにがっかりじゃぁなかったです。むしろちょっと興奮を覚えてしまいました。マーライオンをバックに記念撮影なんぞしながら橋の向こうにはエスプラネード。海の向こうには宿泊しているホテル。なかなかまったりできるいい所でした。しかしここで長居は無用です。この後は今回の旅の最大の目的の一つでもあるナイトサファリへ向かう時間が近づいてきました。マーライオンに後ろ髪ひかれつつも後にしました。ナイトサファリは帰りが遅くなることは分かっていたので出発前に夕食をとることにし、夕食はシンガポールの楽しみでもあるホーカーズで食べることに。ちょうどホテルの近く、エスプラネードの隣にホーカーズがあったのでそこへ。ホーカーズというのは屋台を一箇所に集めたものでテーブルにつきいろんな屋台の料理が食べることができるのです。日本で言うところのショッピングモールのフードコートみたいなものです。食べたものはチキンライスと彼女はフィッシュボールミーです。結構美味しかったです。

食事の後はエスプラネードの前のタクシースタンドでタクシーに乗りいざナイトサファリへ。シンガポールのタクシーは料金が安い。シンガポールの人々もちょっとした足に使ってるそうで結構街のあちこちでつかまえることができます。タクシースタンドも多いし。で、ナイトサファリまで30分強をガンガン走って16ドル(約1100円)でした。タクシーの運ちゃんに限らずなんだけどシンガポールの人々は総じて親切な感じでしたね。ナイトサファリというのはシンガポール動物園の隣にある夜だけオープンするサファリ?です。トラムに乗って動物を見学するコースとあとは徒歩で見学もできます。それぞれトラムも徒歩も微妙にコースが違うので両方行くのがお勧めみたいですね。で、まずはナイトサファリについたらアニマルショーという動物のショーが1日に3回やっているそうなのでそれを見にいくことにしました。しかしついてすぐの回は満員で見れないとのことなので仕方なく先にトラムへ。日本語トラムがあるのですがしばらく時間があったのでちょっと徒歩のコースへ行くことにしました。15分ぐらい歩いて小動物を見て回りました。なかなか可愛かったです。しばし小動物見学をしていたらトラムの時間になったのでトラムまで戻ってトラムに乗って出発しました。ライオンとかのすぐ側を通ったので正直怖かったです。襲われる心配は無いみたいだけどねぇ。トラムで一周した後はいよいよアニマルショーへ。アニマルショーは観客が客席に座りいろいろな動物のショーを見るというものです。可愛い動物やちょっとしたハプニングもありかなりドキドキしました。思わず絶叫してしまいショーを盛り上げるのに一役買ってしまったかな?最高に楽しかったです。ショーの後は徒歩のコースでサファリを一周しました。正直、暗闇に浮かび上がるかばの集団とか気持ち悪かったです。かばも馬鹿にはできませんね。寝てるだけで動かないのですがちょっと怖かった。。普段見慣れないものを近くで見ちゃ駄目だね。自分的にありえないものは受け入れがたいです。徒歩で一周した後は記念撮影などをしてタクシーでホテルへと戻りました。ナイトサファリは何度も行かなくてもいいかもしれないけど一度は是非行っておきたいですね。