訃報

サッカージャーナリストのジャンルカ・トト・富樫さんが亡くなりました(>_<)死因等の詳細は不明なようですがアフリカネーションズカップの取材で滞在中のエジプトのホテルで就寝中に痰をつまらせたとかなんとか。本当に残念です。どうも体調が悪い中無理をしてアフリカまででかけていたそうですね。本当に哀しい。私と彼との出会いは96年にwowowに加入してセリエAを見始めてからです。当時セリエAは今とは違ってwowowで週に2試合ぐらいの放送しか無かったのです。毎週日曜日に準ライブのような形で放送がありそして次の金曜日にもう一試合、と言った感じです。そして日曜日のお昼に30分間のダイジェスト番組。そこの司会が彼、ジャンルカさんでした。胡散臭い名前とつまらないダジャレ、そして無駄にハイテンション。ひょっとしてこの人は本当にイタリア系の人かな?と疑っていた時期がありました。サッカー、特にカルチョを見始めた私には彼がカルチョの師でした。97-98シーズン低迷するACミランに「昨シーズンと違う点はロベルト・バッジョを放出してしまったことですねぇ」と本気とも冗談ともとれるコメントをしたいたのが本当に印象深く昨日のことのように思い出されます。日本のサッカー界には本当に大きな損失だと思います。今年のワールドカップインテルスクデットを見ることなく逝ってしまったジャンルカさん、本当に残念ですが彼のご冥福を祈り、合掌。