トリノ

もうすぐオリンピックが開幕しますね。冬季五輪については特にこれといった興味もないのでまあニッポン頑張れ!というぐらいにしか気持ちの高ぶりはないのですが今日はニュースを見ててちょっと気になったことが。インタビューを受けていたイタリア人が「いやあ、トリノ知名度があがるといいね♪」みたいな事を言っていたのだけどどうなんだろう?ピエモンテ州トリノ市。ユベントスの本拠地である時点でサッカーファンなら誰でも知っていると思うのです。でも一般の人が思いつくイタリアの都市というと、ローマ、ミラノ、フィレンツェベネチアナポリぐらいになるのかなぁ。サッカー関連以外でトリノから連想できるのはフィアット、チョコレートぐらいかな。でもフィアットもある意味サッカー繋がりだし。チョコレートは昔NHKイタリア語会話でダリオが「トリノはチョコレートが有名」って紹介していたよね。そういえば万博のイタリア館でもチョコレートでできた自動車(マッキナ)が展示してありましたね。あれはピエモンテ州の展示物だった気がする。ちなみにダリオの出身地もトリノだったかな?そもそもなんでトリノでオリンピックやるのだろう。