シンガポール3日目

9月25日(日)。今日で実質最終日となるシンガポール旅行。ちょっとセンチな気分で目が覚めました。ホテルで朝食をとり(本当は食べない予定だったのだけど)シンガポールの朝食の定番「ヤクン」のカヤトーストを食べに行きました。事前に日本でお店の場所を調べておいたので迷わず辿り着けました。ラッフルズシティの地下です。ヤクン(亜坤)というのはシンガポール他海外に何件かあるカヤトーストを食べさせてくれるお店です。マックとかスタバみたいな感じかな?そしてカヤトーストというのはこれです。

カヤトーストとはカヤというペースト状のものをカリカリに焼いたトーストに塗り冷たく冷やしたバターを挟んだ食べ物です。これがまた甘くて美味い!朝からこんな甘いもの食べて大丈夫かな?と思わんでもないですけど結構病みつきになる味です。帰りのチャンギ空港でもキリニーというお店(こちらも有名店)のカヤトーストを食べたのですが私はヤクンの方が好きな感じかな。
カヤトーストのあとはオーチャード・ロードへ。ここはシンガポールの中心地。いろいろなデパートや路面店そしてホテルが集まっているショッピングエリアです。早速シンガポール高島屋S.C.へ。ここはシンガポールで最大規模のショッピングセンターです。いろいろ店を見て回りお目当てのグッチへ。実はこの旅でタイミングが合えば財布を買いたいと思ってたんだよね。一応何を買うか目星もつけておいたんだけど。でも高島屋のグッチには見当たらず。しょうがないので高島屋の道路を挟んで反対側にあるパラゴンというショッピングセンターへ。ここは高島屋より規模の大きいグッチが入っている。で、早速行ってみたんだけどやっぱりない。私が欲しいのはこの秋の新作、グッチシマの紳士用長財布。店員さんに聞いてみたら品切れとのことでした。。しょうがないので欲しかったのとはちょっと違うけど折りたたみの財布を見せてもらうことに。手にとってみると意外といい感じなので即決で買うことにしました。そしてこの瞬間6年連れ添った財布とのお別れの時を迎えてしまいました。思い返すと6年前に就職が決まったお祝いにウチッチが買ってくれた財布。いろいろな思い出が詰まった財布でした。さらば・・。そして何の因果か今度はグチッチの財布。大事に使います。さらばウチッチ財布。そしてこんにちはグチッチ財布。なぁーんてちょっとセンチな気持ちになりまた高島屋へ。今度はヴィトンに行き彼女へのプレゼント用のパスケースを購入。誕生日プレゼントをだいぶ引っ張ってしまったのですが喜んでくれたようなので何よりでした。その後は少しウインドウショッピングを繰り広げた後昼食を食べることに。行き先はMRTでオーチャードより2駅ぐらい先のノビナ駅。店の名はウィーナムキーです。ここはシンガポール名物のチキンライスが美味しいらしいです。日本でいろいろインターネットで調べていたらあのホリエモンシンガポールに来た際には立ち寄るとか寄らないとか。駅を降りて少し迷いましたがなんとか辿り着くことができました。赤い看板のお店です。チキンライスは私的にはシンガポールで一番期待していた料理でエスプラネード近くのホーカーズでも食べましたがあれはあれで美味しかったです。ちょっと小骨が多かったですけど。そしてウィーナムキーのチキンライスです。

ライスは味が染みていて美味しく鶏肉も肉厚でとっても美味しかったです。絶対このチキンライスは日本人の好みにあうと思うなぁ。どっか日本で食べれないかなぁ。。絶対チキンライスを出すお店は流行ると思うけど。ちなみにこの店ではビールを頼んだらタイガービールの瓶とジョッキに氷が入ってでてきました。ビールに氷を入れるんですか?最後にシンガポールの洗礼を浴びましたね。とーーっても満足な昼食の後はもう一度オーチャードへ。ヒルトンホテル内のショッピングギャラリーやC.K.タン、イセタン・スコッツ等をぶらぶらと。シンガポールのスタバにも行きました。

シンガポールではセルフで食器を片付ける習慣が無いのかスタバでも席に飲み終わったコップとかが置きっぱなしでした。ホーカーズとかでも係りの人が片付けていたからね。きっとそういう文化なんだろう、明日は檜になろう、と独りごちてみました(>_<)始まりがあれば終わりがあります。ホテルでの集合時間が近づいてきました。ホテルに現地ガイドの人が迎えに来てくれるのでホテルまで戻りました。朝チェックアウトした時に預けておいた荷物を受け取りロビーで待っていました。ガイドの人が来てくれたのでホテルを出ようとすると出口の所にいたドアマン(複数)がすっごい笑顔でお別れをしてくれました。なんか嬉しかったです。リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール。是非また泊まりたいですね。迎えのバスに乗り込みいくつかのホテルを回り同じツアーの人をピックアップしDFSギャラリア・スコッツウォークへ。ここは帰りの空港へ向かう前にツアーで強制的に寄るお店でした。あまり気乗りはしなかったけど、まあ会社へのお土産とか買えばいいや、と思いいろいろ見ているとちょっとしたハプニングがっ!この店はひときわ日本人率が高く店員さんとかも日本人がいました。そんな中で日本人の女性の集団が我々の前を歩いていました。ちょっと関西弁でそして声が大きめでとっても楽しそうでした。その中でも一番声の大きな女性の顔を覗き込んでみると・・・ん?・・知ってる顔だ。でも・・違うよな。。こんな所で会わないよな。。と、思っているとめっちゃ話しかけられた。会話の途中最初はいまいち起きてることに自信が持てなかったけどやっぱり現実でした。エロヌカの彼女のS美さんでした。ほんっとうにこんな偶然があるんですね。今となっては他愛も無い会話に終始してしまい、何故記念撮影の一枚も撮れなかったんだろうとちょっと後悔です。。シンガポールのラストを飾るに相応しい?サプライズの後は一路チャンギ空港へ。本当っに名残惜しいですがいよいよシンガポールともお別れです。フライト時間までまだちょっと時間があったので夕食を空港内のお店で食べ(プロウン・ミーでした。これも美味しかったです。)免税店でちょっと買い物。結局シンガポールでは最初に空港で現金を一万円両替してからは両替はしませんでした。大きい買い物はカードで支払ったし。それにしてもお金をあまり使わなかったなぁ。帰りの便はシンガポール航空SQ982便です。帰りもしっかり映画を見て無事セントレアに到着しました。午前8時過ぎだったでしょうか。とっても楽しいシンガポール旅行でした。シンガポールの感想としては人々がみんなとっても親切でしかも噂どおり街が綺麗。大げさではなくごみ一つ落ちていませんでした。是非また行きたいなぁ。